ロレッタブログ

ストック食材 - 2019.01.23

ストック食材のご紹介。
冬の軽食の定番は、蒸すか焼いたサツマイモ。焼く時はビタクラフトでじんわりじっくり30分以上焼きます。時間をかけられない時は蒸し器で蒸せばすぐたべられるので、調理というほどの手間もかからない超簡単おやつ。

数年前からブームらしいですが、品川でフェスまで開催されるらしい!銀座にはつぼ焼き芋という焼き方の専門店もできたらしいですが、曜日によっては予約不可なぐらい人気と聞きます。

→●品川やきいもテラス2019

プロティアのハニーブッシュティーと合わせると、自然な甘みが倍掛けになるのでとっても満足!甘いものを食べたくなった時におすすめの組み合わせです!
私はサツマイモの品種を色々変えて楽しんでいます。紅はるか、シルクスイート、鳴門金時、紅あずま、パープルスイートロードなど、沢山あるから飽きないどころか、「今回はどれにしようかな~」って選ぶところから楽しんじゃってます。
家の実家(餅屋)では芋餅には鳴門金時を使っていました。お餅を搗く途中で蒸したサツマイモを練り込むんですよね。黒糖も加えるとなお美味!

あと、通年入手しやすのはテンペ。
生テンペにマルドンのお塩をつけて、そのまま齧っています。暖かいルイボスティーかほうじ茶と合わせて、1袋食べるとおなかいっぱい。蒸した大豆のブロックをテンペ菌で発酵させただけだから、高たんぱく低脂肪。プロテインよりもずっと手軽で安くて人工甘味料などの添加物の心配も無いので、安心して頂けます。これもほくほくして美味。

私は普通の大豆のテンペと黒大豆テンペと、みつけたときに買いだめしています。
デパ地下だと豆腐コーナーに登喜和食材のテンペが見つかることが多いですよ。

→●登喜和食品のテンペ