ロレッタブログ

自家製干し芋&みかん - 2019.01.06

毎週ピラティスとエステにいらしてくださっているI様から、今年初チャレンジという自家製干し芋をいただきました!安納芋をしっとり感を程よく残して作ってみたのだそう。そして、専用機でつくったというドライミカン!!
こちらもカリカリバージョンと、しっとりバージョンの2種類!!

専用機はもしかしてマレンギかな?一時期購入しようかどうか考えたんですよねー。うちではちょっと場所をとるので止めたんですが、あるとやっぱり便利ですよね。ペットにはビーフジャーキー作ったり(←市販のものは添加物まみれが多い)できるので、1台あるとかなり重宝すると思います。

I様には以前自家製の塩こうじと醤油麹も頂いて、その時に「まぜるだけで超簡単」と教えていただいたの、さっそく私もこの冬から塩こうじと醤油麹を仕込みはじめました。ほんと拍子抜けするぐらいたしかに簡単!(笑)
朝食用に自家製ピクルスは必ず常備しているのですが、昨年炊飯器を購入してから1日2食は和食になったので、ついでに酒粕とぬか漬けと三五八漬けも仕込んでいます。

I様のように、自分の食べた物から全ての細胞も脳も創られることを実感として理解している方は、自炊も運動も「当たり前のこと」として日々こまめに行動しています。

何をやっても面倒くさがらず、すみやかに実行に移す精神の若々しさを備えている人かどうかは、その人の発言ではなく行動をみれば容易にわかります。