ロレッタブログ

Ange Bloomのヘアアクセ - 2019.01.19

仕事中はシンプルなヘアゴムで一つ結びするだけですが、休日ゆっくり外出できる日は、ヘアアイロンで髪を巻いたりアクセサリーも楽しみます。そんな日は月1回も無いけど。(笑)

アンジェブルームのパトリシアサテンバナナクリップは、大のお気に入り!髪を巻いて留めるだけでふんわりと豊かに広がるサテンリボンがとても好きです。でも、髪がちっとも傷んでいないせいで、バナナクリップのみで留めると髪の表面をクリップがすべってきて抜けてしまうので、細黒ヘアゴムで一度留めるようにしています。
→●AngeBloomのバナナクリックの魅力

長年担当いただいている美容師の片山さんには「贅沢な悩みですよ(笑)」と笑われるのだけど、私の髪質は実に恵まれているらしい。おそらく、毎日のヘアケアに自己流にアレンジせず、片山さんに言われたとおりに素直に従って、ひたすらコツコツ毎日続けているおかげかと。

美容師のお客様からも「髪は少し傷んでいるぐらいのほうがキューティクルにコームやスティックがひっかかってくれるので、ヘアアクセサリーの留まりがよくて楽」という人がいると聞いたことがあります。たしかにその気持ちもわかる!


でも、髪のツヤやボリュームは、頭皮の毛細血管まで血流が良い健康な身体と栄養状態も優れていることの証明! 「髪は女の命」です! ヘアアクセの目先の使い勝手のために、将来いやでも減ってくる髪のボリュームやツヤを犠牲にするような自己流ケアはしないほうがベター。私の見てきた限りでも、 極端なダイエットや偏った食生活、貧血を放置してきたかたや、カラー剤やパーマで無茶をしてきた方は、40~50代からみるみる薄毛が進行します。拒食症や極端なダイエットをしている場合は、栄養失調と髪や肌の原料不足で30代でも頭皮や毛根に栄養が行き届かず、薄くなった頭頂部から頭皮がはっきりと透けて見えることも珍しくないです。トップピースやウイッグは、高品質のものほどびっくりするほど高額だし、洗い替え用も買うと数百万以上になることも・・・。運動不足、栄養失調、スキンケアとヘアケアの手抜きなど、間違った習慣のツケは人生後半にまわってきて、あらゆる面で不調が極まってきますよね。元気で丈夫なうちから大事に扱わないとね・・・と痛感させられます。

私は肌や身体のプロだし、髪の構造や頭皮についても素人よりは詳しいけれど、しかしながら美容師として生業にできるほどの水準ではないわけですよ。パーマ液やカラー剤を他人に使ったことも無いし、それでお代金をいただいたこともないわけです。だから、所詮いくら私が素人よりはまだ詳しくても、エステティシャンはエステティシャンでしかなくて、美容師は美容師。つまり餅は餅屋なんですよね。

今更言葉にするまでもない当然の事実なのだけど、その事実をわきまえられないままだと、「素人の浅知恵」や「ネットで得たにわか知識」で自己流や自己解釈を交えて「言われたとおりに素直に従う」ができなくなります。

世の多くの人が流されがちな我流とは、真逆を張るのが正解。素直な人がいつだって結果が早いし、長い目でみても最も得をする。

素直さを失い、自己流という我を貫いて、美的にも健康的にも大して得るもののない未来でよしとするか。

信頼できるプロと出会ったら言われたとおりに地道に実践できる素直さを、大人になっても育みつづけて、美的にも健康的にもクオリティの高い未来を実現しようとするか。

どちらの未来を目指すかの選択権はいつだって自分にあるのだから、私はいつでも後者を選べる賢明さとわきまえを備えていたいと考えています。


AngeBloom公式サイトではこまめにセールが開催されているので、ご興味のあるかたはぜひ見てみてくださいね。