ロレッタブログ

ウジェニーコレクション - 2019.01.31

今季のワコールディアはナポレオン三世の妻ウジェニーがインスピレーションの源らしい!
→●ワコールディア


ウジェニー自身の美しさと気品と、高い美意識でオーダーされた宝石やドレス、絵画は数々の肖像画からうかがえます。 女官たちに囲まれるウジェニー皇后。スミレを特に好んだらしいので、纏っているドレスにもスミレ色が・・・かわいい!

ゲランではナポレオン三世が彼女に捧げたオーデコロン・インペリアルがあります。私はゲランのサロン勤務時代に、自分の施術ルームに振りまいていました。ベルガモットとプチグレンの少し苦みのある香りがとってもフレッシュで爽やか。

ナポレオンの鷹と王冠、笏の紋章、ボトルには皇帝の紋章でゲランのシンボルの蜂がデザインされています。私がいたころはたしかこんな緑のラベルだったかな。

今はこんなボトルらしいです。軽めがこの20年ぐらいの香りのトレンドなので、ラベルもよりフレッシュで軽い印象を与えるデザインになったのかも?