ロレッタブログ

大人のグレイヘアアップスタイル - 2019.03.27

デザイナーの島田順子さん。40年以上にもなる長いフランス生活で焼けた肌、満月の日に着るというグレイヘアは無造作なのに老けこまないポンパドールのアップスタイルとファッション、アイメイクとリップはしっかり、そして大ぶりのイヤリング。幼稚さを良しとするお子ちゃま女性には絶対真似できないかっこよさ。いいですね~。

シミなんてへっちゃらのブロンズ肌。女性の華奢な美しさが際立つ足首と手首を見せるエレガントでシンプルなドレス。デコルテを見せる装いでは、鎖骨から胸鎖乳突筋のラインがとても綺麗。そしてハイヒールを履きこなす、ふくらはぎの位置が筋肉で高く引き締まった脚と姿勢の良さといったら!2019年で御年77歳になるのだそう。

最近は白髪の事を英語のまんまで「グレイヘア」と表現するようになりましたが、メイクとファッションのスタイリングが行き届いてなんぼな気がします。清潔感を保ったりくたびれ感が出ないようにするには、それなりにセンスが問われるんじゃないかと。白髪といっても日本人には全て真っ白な均一な色に整う人の方が少ないようですし、色がある程度変わるまでの期間中は見苦しくないように工夫も必要でしょうから、それはそれでまた別の大変さもありそうです。

島田順子さんみたいにお洒落でセンスがある人が実践するのと、ただのものぐさで「染めるのめんどくさいから白髪でいいや」で実践するのとは、とてつもない差が出そうですね。

→●島田順子さんらしい人づきあい。

友達は、兄弟とか親――はもういなくなっていますけど、そういった肉親は、自分が選んだ人たちじゃないじゃない。友達は大人になってから自分で選べるし、選んだ友人だから、大切にしたい。行き違いや喧嘩っぽいことがあっても、許しあえる友達。そういうのが大事だなって。

お互い一緒にいる時間をハッピーでいられるよう努力するような、お互い同じ価値観を持っている人とは理解し合えます。そうじゃないと、いちいち説明しないといけないような人は友達にはなっていないですね。」