ロレッタブログ

甘酒マフィンとナッツ&ドライフルーツミックス - 2019.04.17

代官山近くにお住いのT様から、トーってもヘルシーなマフィンとナッツのミックスをいただきました。どうもありがとうございます!


グルテンフリーの甘酒マフィン。しかもアルミニウムフリーのベーキングパウダー使用。すばらしい!!日本人はアルミ鍋やアルミホイルを料理に多用する傾向があるせいか、血中のアルミニウム濃度が異様に高いらしいですよね。米粉っはパンだと固いものが多いけれど、このマフィンはふわふわ!さっそくランチ代わりにいただきました~。

そしてナッツは、カボチャの種やデーツ、バナナなどミックスの素材としては珍しいものがたくさん。デーツは品種を変えて色々試しているところだったのでさらに嬉しい!クレオパトラが大好物だったらしいですよね。 イスラム教の聖典コーランには「神の与えた食物」、旧約聖書には「エデンの園の果実」と記されているのがデーツらしいです。

そういえば、先日カタログハウスのお店でもデーツシロップという甘味料を見つけました。強烈に甘そうな気がするけれど、食べたことのある方がいればぜひ情報をお寄せください。おそらくドライデーツ同様に黒糖みたいな甘さではないかと推測。

成城石井やデパ地下、明治屋で必ず立ち寄るのがナッツとドライフルーツのコーナー。

ちょっとした外出、お腹が空いても食事らしい食事がとれない時(←こういう仕事だと大抵はランチがそうなる)にとても頼りになるのが自家製トレイルミックス。とはいえ、ドライフルーツは砂糖まみれのものも多いので、必ず原材料表示をチェック!特にクランベリーとブルーベリーは砂糖不使用の品がむしろ珍しいぐらい、なかなか探すのが大変です・・・! ナッツは脂質、ドライフルーツも糖質で、乾いて凝縮しているので意外と量を食べてしまいやすいです。 1日の摂取量目安を予めお皿や容器などで定めておいたほうがベター。