ロレッタブログ

ストットピラティスISPコース復習 - 2019.05.07

GWはエステやピラティスセッションのご予約をレギュラーのお客様はもちろん、ご新規のお客様からも沢山いただきました。どうもありがとうございました!オンラインショップからご注文いただいたお品物も、本日からご注文順に発送手続きを行っております。どうぞよろしくお願いいたします。

GWの施術とセッション以外の時間は、ISPコースの復習とフル認定試験の勉強と、ワークショップへの参加など、勉強&インプット三昧でした。つまりいつもと同じ毎日です。唯一、1回だけ渋谷に出たのですが、我ながら珍しい出来事でした。(笑)これについてはまた後日記しますね。

さて、復習したISPコースというのは 「Injuries&Special Populations (障害と特殊条件コース)」の略。

ISPでは通常の健康な身体とは異なり、加齢、怪我、病気などにより傷害を受けた筋骨格系の回復へのアプローチや、その病態について学びます。 肥満や妊娠や神経疾患も身体条件が異なるため、ここに含まれます。 また、そのような方へのピラティスセッションは、患部に負担をかけずに回復にアプローチするための様々なモディフィケーションが必要になるため、各エクササイズのバリエーションやワークアウトデザインについても学びます。


おそらく一般の方がこれをいきなり学ぶと相当大変かもです。幸い私はエステやボディマッサージ、さらに80歳90歳という高齢者の施術も行ってきているので、既知の疾患が多かったのはラッキーでした。 足はオペ前にさんざん勉強したし!(笑) したがって、講義はさらにそれらへの理解を深めていくような感じになりました。

当然テキストは専門用語が満載!さすがに日本語訳無しではきついです。(笑)スラスラ読めるレベルに到達できるように地道に英語版も読み込んでいきます。何年かかるかな・・・。