ロレッタブログ

KAD KOKOA - 2019.06.09

タイ在住で半年に1回帰国なさるT様から、お土産をいただきました!ドライマンゴーとチョコレート!どうもありがとうございます!

タイで収穫されたカカオ豆で作られたシングルオリジンのチョコレートは4種類。もう完食しちゃいました。(笑)意外にお持ったのですが、たしかにタイは1年中夏のような気候だから、カカオの生産には適しているのかも。

最近は気候変動の影響で食物の生産地も変わってきているみたいですよね。最近インドメイドのシングルモルトウイスキーをごちそうになる機会があったのですが、これがまた結構おいしいんですよ。

普段は甘味はカカオ含有量70%以上のチョコレートかドライフルーツしか食べないし、すっかりお酒にも弱くなったので月に1回も飲まないのですが、そのお陰で「ごくたまに」「とっておきのもの」を「少しだけ頂く」機会がより貴重で楽しみになりました!どうせ変わるなら、楽しみと満足がよりグレードアップする方向に変えたほうがいいですよね。