ロレッタブログ

83歳のSUPER DIVAのワークアウト - 2019.06.12

ノトーリアス B.I.G.にちなんでノトーリアス R.B.G.の映画はご覧になりましたか?あのグロリア・スタイネムが笑いながら「スーパーヒーロー」呼ばわりしたくなるのも当然の人物。 映画撮影当時83歳(現在86歳)の連邦最高裁判所判事 の Ruth Bader Ginsburg 。

3度ものがんは治療にエクササイズも加えて克服! 1999年からパーソナルトレーナーについて定期的にセッションを受けているらしい。そして2017年に出版したエクササイズ本はたちまちベストセラー。さて、一体そのエクササイズはどんな内容なのでしょうか?

スエットのSUPER DIVAの文字がいいですね!!

・・・・し、しかもTRXやってます!!スーパーハードなこともできるし、このぐらいの角度で使えばご高齢の方のスクワットにも適しているのたTRX。プランクもばっちり。体幹強化怠りなし!

何歳になっても社会と繋がり保ち、自らの仕事に使命感と情熱を燃やし続けられる人は、瞳がキラキラしていて口元も締まりがあるので顔つきが老いないんですよね。

クーリエジャポンでは特集が組まれていました。

https://courrier.jp/feature/155299/

母は極めて知的な女性でした。ふたつのことを強調しました。


ひとつは、「淑女たれ」。
それは華やかなドレスを着なさいという意味ではありません。自分の感情をコントロールし、怒り、悔恨、ねたみに流されるな、こういった感情は徐々に力を奪うものでしかない、ということです。前進できなくなります。


もうひとつは、「自立せよ」。

母は、私がいつの日か白馬の王子様に出会って結婚することを望んでいたと思います。それでもなお、母は自力でやりくりする能力の大切さを強調しました。