ロレッタブログ

3日間のお休み御礼 - 2019.06.17

母の7回忌で3日間お休みを頂きました。どうもありがとうございました。

数年ぶりの高知への帰省でした。到着初日と翌日はあいにくの雨だったのですが、最終日は夏日!

近所の太平洋は、波がとても穏やかでした。

台風の時は、波の音がうちまで聞こえてくるぐらい、海のすぐ近くなのです。南海トラフが来たらまず終わり、というような高知県沿岸ですが、みんな引っ越しもせずにのんびり暮らしています。(笑)

 

東京でも大阪でも、海の側の暮らしに憧れる声をよく聞きます。実際は塩害で自転車やベランダは錆びます。強風の翌日は緑や樹木に水をかけて塩を流さないと樹木が枯れてしまいます。車もすぐに洗車しないと傷んでしまいます。海沿いに松が多いのは、塩害に強いからなんじゃないかと推測。

台風の時は、県外から波を見に来た人が波にさらわれて亡くなります。

釣り糸を垂らせば、鯵とか色々釣れるんですけどね。近所の他の砂浜では潮干狩りで貝が沢山とれます。

テトラポットで釣りをする人が、よくテトラの間に落ちて亡くなっていることもあります。一人で釣りに行って落ちたら、満潮とともに波にのまれて死んでしまうので、最低人数二人以上で行ったほうがいいですよ。

 

海辺の暮らしは、それなりに注意が必要です~。