ロレッタブログ

アルテルエコ - 2019.07.14

高カカオチョコレートの食べ比べをしているお客様からおすすめを教えていただきました!『アルテル・エコ』というメーカーのものが今のところ一番おいしいらしい。

どこかで見たパッケージ。しかしいつも利用する明治屋でもない、高島屋でもない、成城石井でもない・・さて見かけたのはどこだったかしら・・・。悶々と考えつつ、美容室帰りにだけ立ち寄るビオセボンにはいったら、ありました!!!嬉しい!

オーガニック。乳化剤も無配合。しかもフェアトレード!

オーガニックは無意味的な論調もあるけれど、虫や雑草が生えなくなる成分を生物としての人間が摂取しつづけてもあまり良いことは無いように思います。

とはいえ、オーガニックも栽培豊富によっては、発がん性物質が逆に増えてしまうこともあるのだそう。(←7~8年ぐらい前に、オーガニックについていろいろ調べたんですよ。)オーガニックだからといって、不潔な環境で作ることが良いわけではないので、有機肥料も栽培条件も清潔に整えているのだそう。有機でも不潔な環境や堆肥で作られていることがあるという実状をご存知の八百屋のオーナーは、日本各地の農家を訪ねて野菜の栽培法や田畑の手入れのお話を聞き、お互いに信頼関係を築いて、お取引をするのだそうです。

時間と手間がかかっても、やっぱり信頼にはかえられませんね。

 

→●アルテル・エコ