ロレッタブログ

それでも消えない祝辞への疑問を、本人に投げかける - 2019.08.04

http://todai-umeet.com/article/39141/

我慢して頑張れよ、不快なことに耐えろって言われるでしょう?それが男の人を過労死させるんです。自分の体が発信している危険信号が聞けなくなってしまう。頑張っちゃうの。頑張れるから。


親や教師に褒められるためにこれまでやってきたかもしれないけど、自分が死ぬときに、自分を褒めてくれた人たちがみんな先に死んじゃってたら、だれもあなたを褒めてなんてくれません。


それなら、最期に、ああ、生きてきて楽しかったって自分で言おうじゃない。


そのためにこれが不快だ、と女はたくさん言ってきた。男も不快だったら言おうよ。
不快なことを我慢しないほうが、ずっといいよ。