ロレッタブログ

「容姿が悪く、交際経験が一度もない」47歳女性に本音で答える - 2019.08.31

お客様や友人の話を聞いていると、似たような心境の方が少なくないように感じます。容姿に関わらず、いくらか通ずるものがあるような気がしますが、どうでしょうか?鴻上さんの言う「男がものすごく淋しかったから」は全く同感ですね。そして自分の釣り堀をよくよくわかっている女の犯罪。

鴻上さんの回答を一通り読んで思ったのですが、パートナーシップには「愛し愛されて」だけではなく、自分の最も醜いところも出てくることを知っておいたほうが良いような気がします。愛と恋に夢ばかり見てたら、それはそれで大変よ。(←辛辣すぎ?)

 鴻上尚史の人生相談。「容姿が悪く」振られ続けて交際経験がないという47歳女性。「男性と愛し愛されてみたい」が「あきらめたほうがいいのか」と揺れる心を打ち明けた相談者に鴻上尚史が応えた、掛け値なしの本音の言葉とは……。


  47歳、独身の女性会社員です。人生で一度も男性とおつきあいしたことがありません。人並みに恋愛の願望はあり、告白したことも何度もありますが、すべて断られました。「最初から結婚目的で活動すれば良いのでは」と思い、結婚相談所に登録したこともありますが、すべて、相手から断られました。容姿は悪いです。背が高く、和風顔で、とある男性のお笑い芸人に似ています。若い頃はよくからかわれました。

そんな私も、仕事や趣味は充実しており、男友達は多く、食事に行くこともあります。その中の何人かに告白したこともありますが、友達としてしか見られないとのことでふられました。会話、おしゃれ、思いやりなど、世の中で言われる一通りの努力をしましたが、全く報われません。

もう47歳、白髪も増え、老眼も始まる年齢ですが、恋愛に関しては高校生レベルです。人生で一度でいいから、男性と愛し愛されてみたいと思う一方、無理なことはあきらめる努力をした方が良いのだろうか、とも思い、心が揺れます。こんな私に、アドバイスをいただけますと幸いです。

→●「容姿が悪く、交際経験が一度もない」47歳女性に鴻上尚史が本音で応える