ロレッタブログ

「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展 - 2019.09.28

日本橋高島屋で開催中の「美と、美と、美。-資生堂のスタイル-」展に行ってきました。

資生堂が創り出してきた多様な「美」の世界を、9つのテーマで迫る展覧会です。

十代のころに愛用していたスキンケア製品、香水瓶、広告ビジュアルに懐かしさで胸がいっぱい。自分でも忘れかけていた製品たちが、もう一度見られて「これ使ってた~」「こんなのあった~」「母のドレッサーで見覚えがある~」などなどひたすら懐かしい時間。母は資生堂の美容部員で全国のイベントにしていたの人だったらしく、実家には資生堂製品が沢山あったのです。

私が初めて使った化粧品は、たしか保育園か小学生低学年の夏に赤く日焼けした肌につけてもらったカーマインローションでした。その頃から、2本あるカーマインローションの、どちらがもう片方よりも仕上がりがよりしっとりして心地がよいかを、ちゃんと実感を伴って判別していました。

 

そしてもちろん、元クレアボー編集長の内田今朝雄さんがコピーライター時代に手掛けた広告もたくさん!壁一面の花椿のお部屋も圧巻!!

内田元編集長は、資生堂の花椿の編集、CMプランナー、クリエイティブディレクター、そしてクリエィティブプロデューサーにまでなったかた。「その微笑が、罪つくりなんだな」「くすんでなんかいられない」「素肌でいるより肌にいい」」「時間よ止まれ」「男の香りはスリリングなほうがいい」などなど、見覚え、聞き覚えがありますよね。

先日も内田さんには仕事のことでアドバイスいただき、とてもたすかりました。本当にありがとうございました。お洒落で粋でダンディな熟年男性の見本のようなかたです。日本人男性に見習っていただきたい・・・。