ロレッタブログ

NY Muffin@新中野 鍋谷横丁 - 2019.10.31

中野駅~鍋屋横丁を探索してきました。お目当ては鍋屋横丁から一本入ったところにある、マフィン屋さん。鍋横にずっとお住いの女性がオープンして、もう3周年らしいのです。

場所は、私の大好きなイタリア料理店イル・ベッキオ・ムリーノの裏手。鍋屋横丁からは立ちのみバーのBy the wayさんを曲がってまっすぐ進んだ左手です。

NYはニューヨークとは読まず、エヌワイと読むらしい。ナベヤヨコチョウのNとYなのだとか(笑)。

HPをみた感じだと毎月マフィンの種類が変わるようす。この日はスペルト小麦のマフィンと、栗のマフィン、それからオンラインショップを見て気になっていた ルスト・テンペ も購入しました。冷凍なので陳列棚にはテンペのPOPがあります。購入したい場合は、お店のかたが奥の冷凍庫から出してくださります。

テンペはストックを欠かさないようにしているのだけど、近隣のスーパーでは売っているところが無いので、新宿のデパ地下まで買いに行くようにしていたのです。近所でこんなにおいしいテンペが(しかも大きい!)手に入って嬉しい。リピ―ト決定です。

→●NY Muffinオンラインショップ

最近ジワジワ中野坂上~新中野界隈に個人店が増えてきていて、探索し甲斐があります。うちはそろそろ14年目だったかな?(←ちゃんと数えてない)。相方のワインバーももうじき5年目です。中野区は住みやすいし便利で緑も比較的多いので、なかなか中野区外に引っ越す気になれません。コツコツ地道に商いを続けていきたいですね。