ロレッタブログ

窮屈さと見た目の可愛いさは、付き合いが長くなるほど無関係 - 2019.10.28

これまで何度かブログに登場した森林さん。 地頭がものすごくよくて、どの性にも肩入れしすぎず、理路整然かつ平易な言葉で答えているので、安心して読めます。

今回は、チヤホヤされるのとモテるのは違うし、モテは外見ではないことがよくわかるお話でした。わたしもこういう神経症かつ暇な女性は友だちにしませんね。こういうことをする時間は自己投資にあてたほうが有益です。

→●彼のスマホチェックはダメ?浮気されやすい女性の特徴を教えて|性活相談

独占具合、優先具合が厳密な場合は、24時間私のことだけを考えて、何かを誰かと一緒にする時は私が1番ね、過去に付き合った人との思い出の物は捨ててね、です。これは僕からするととても窮屈ですが、依存体質の人からすると最高の愛情状態でしょう。そして、これがもっと加速していくと、相手の支配権をも手にしたくなります。勝手に携帯を見るのは、その始まりです。

浮気されやすい女性は、自己肯定感の支えのために他人からの関心や愛情を必要としてしまう人です。可愛いと言われてきた人ほど、いつまでも可愛いと言われ続けていないと不安になります。もちろん、好きな人から愛されたいというのは自然なことですが、自分のエゴを満たすことが優先されている場合は2人の仲がどこかいびつです。

自分を満たすアイテムとして相手探しをすると浮気されます。だって、そういったアイテムを欲しがる人は多いし、そのアイテム自身が誰かを満たすことが生きがいになってることが多いですから。

まさにあるあるですね。こういう人はもともと恋愛も少女漫画みたいなアップダウンの激しいのが好きなタイプかも。 でも漫画って、作り話。あれは創作です(笑)。50代なのに「30代に見られたい」とか、40代なのに「20代と思われたい」とか、地に足をつけて生きていると有り得ない現象なのですが、日本は他の先進国と比べると成熟を拒絶して庇護の対象にとどまりたい女性が特に多いように感じます。

でも、50代で30代に間違われたら、年齢なりの成熟とか落ち着きがみられない証なので、喜ぶところではなくそれは「イタイ女化」しているサインです!ちなみに、 日本は他の先進国よりもカルトや新興宗教にはまる人の比率も多いらしいです。どちらも世間知らずで幼稚なままでいることを許されたい願望のあらわれでしょうか。

なので「窮屈さと見た目の可愛いさは、付き合いが長くなるほど無関係」には激しく同意。メンタルヘルスに詳しいかた曰く「こういう風な過剰な思い込みや執着で相手を支配したりコントロールしたがる人は、一歩間違うと事件を起こす」らしいです。「なんでも把握しておかないと気がすまないタイプは、相手に一方的かつ過剰に期待しがちな自分に自分にツッコミをいれるぐらい、クールに俯瞰する癖をつけたほうがいい。人とのことを探るぐらい暇なのもよくないから、自分のことに集中したほうがいいよね」だそうです。