ロレッタブログ

プロティアジャパン のキッチンからビタミンAレシピのご案内 - 2019.11.09

クックパッドの【プロティアジャパンのキッチン】にビタミンAレシピが紹介されています。

ベータカロチンは人参、かぼちゃ、にら、小松菜、柿、杏など。ビタミンAはうなぎ、あなご、卵、レバー、チーズなどに豊富です。目や喉の健康を保つ栄養素でもあるので、呼吸器系をいためやすいこれからの季節は特に積極的に摂取するとよい栄養素です。すべての細胞の分裂を正常化するのに役立つ基本の栄養素ビタミンA。

健康や美容に関心の高い女性が陥りがちな食生活上の注意点。マクロビ、ローフード、極端な糖質制限、油抜き、ベジタリアン、サプリやプロテインで栄養素を大量に摂取する、牛乳悪者説、みたいな「極端な食事法こそが健康に良い」と信じ込みやすい方が多いです。そうした偏った食生活で栄養失調状態に陥るかたもいらっしゃいます。

物事を大枠で単純化するのは危険です。冷静で賢明な知性を備えて、流行の健康法は実践する前にまず 多角的に精査検討しましょう。旬のものを好き嫌いなくまんべんなく頂くことが、健康を保てます。

明日はビタミンAの欠乏症とユニセフの取り組みについて記しますね。