ロレッタブログ

白金高輪の豆大福 - 2019.11.28

Y子先生から、白金高輪にあるという行列のできる和菓子屋の豆大福をいただきました!どうもありがとうございます!夕方になるともう売り切れてしまっているのだそう。早い時間に用事があったそうで、私の分まで購入くださったのです。

→●通のおもたせ「松島」の大福 の記事のとおり、東京では有名な手土産のようです。

草大福と、豆大福と、豆餅です。薄い餅生地に豆と餡がたっぷり!当然ながらおいしい!ひさしぶり日本茶を入れて、夜にいただきました。その後は、マット上級エクササイズで糖質コントロールとカロリー燃焼につとめました(笑)。

「太らないように甘いものは全面禁止!」みたいな極端ルールはストレスが溜まりますよね。しかも一生守れなさそうな非現実的なルールを掲げるのは不合理です。甘味はまずは頻度を限りなく減らして、ごくたまにいただくスイーツには丁寧に作られた良質甘味を味わうようにしたほうが、実践可能で満足度も高いんじゃないかな、と思っています。