ロレッタブログ

群馬のお野菜 - 2019.12.03

最近はお野菜は中野郵便局の近くにある、群馬の農家さんの直販所ファームドゥで購入することが多いです。オーガニックのものも高すぎず、生産者も野菜や果物の種類もとにかく豊富!サイズも量も色々選べるので、助かっています。

先日購入したのは、こんな感じ。一番右は「茎レタス」らしい。別名「山くらげ」ともいうらしい。レタスとクラゲは、そもそも種が違うはずだけど、どうしてまたそんな名前になったのでしょうか(笑)。よっぽど茎がコリコリしてるのでしょうか?売場で隣にいた方も「これどうやって食べるのかしらねえ。レタスには見えないけどねえ」と話しかけてきたぐらい、食べ方がさっぱりわからず、あえて好奇心で買ってみました。きんぴらとか、スープとかかなあ・・・?

他にもみかん、りんご、納豆、たまご、ねぎ、キャベツ、紫キャベツ、玉ねぎ、白ネギも購入。 しいたけは菌床のほかに原木シイタケもありますし、今の季節はニンジンやリンゴ、かぶ、大根、白菜、かぼちゃはサイズも種類もちょっと驚くほど沢山そろっています。

珍しいものでは、ヤーコン、ビーツ、アピオス、キクイモ、えごまの葉、アロエの葉などがみつかることも。一般的なスーパーではあまり流通してなさそうなお野菜たちとも出会えるのが、とても楽しいです。

行きも速足、帰りも野菜やお米をウエイトやダンベルの代わりにして両手に持って、サクサク速足で帰っています。