ロレッタブログ

体力の衰えより早く来る「感情の老化」は脳の老化 - 2019.12.09

今年のあと3週間になりました。


不活発で運動不足の生活で筋力が低下すると、免疫力、気力、体力、脳力のすべてが低下していきます。

チャレンジや新しい課題への取り組みがおっくうになるのは、「脳の老化の証拠」だそうす。トレーナーの友人曰く、心身をふくめた生き物としての全体的な生命力が低下している人ほど「疲れるからいやだ」と言うそうです。なるほど(笑)。 筋肉を増やすための運動なら、毎日疲れるぐらいのことをやらないと意味が無いのだけど、その疲れるを嫌がるようでは、今より悪くなることがあっても、良くなるはずがないですもんね。

リスクをさけて、疲れない程度のことばかりやって「運動したつもり」になり、新奇追及を避けた保守的な生きかたを続けていたら、脳も身体も衰弱するのは当然といえば当然かも。 生命力に満ちた溌溂や快活さとは真逆のありかたですものね。

サロンでパワープレートやピラティスセッションに定期的にお通いいただいている方には常々お伝えしている厳しい事実ですが、こういう人は近いうちに雇用もなくなると思います。フリーランスになっても仕事のオファーは来ないんじゃないでしょうか。もしこれを読んで「エッ!」と驚いた人やギクッとした人は、ぜひここで冷静に考えてみましょう。経営者やビジネスパートナーの視点になって考えてみてください。物事は一事が万事なので、こういうことなんです。

  • チャレンジを恐れずなんでもトライして、ある程度の結果が出るまで粘り強く取り組む人=定期的なトレーニングを継続して、日常でもこまめに身体を動かす自己管理ができる人
  • 自分が慣れた仕事しかやりたがらず、新しい別の仕事を頼むと嫌がる人=今の自分にできることよりも少しハードルの高いエクササイズやトレーニングはやりたがらない。提案すると嫌がる。自身で行うべき最低限の毎日の運動も実行できない。

雇用主がどちらにお金を払いたいと思いますか?当然、前者だと思いませんか?

→●体力の衰えより早く来る…「感情の老化」はこう防ごう

いつもイライラ。一度落ち込むと長い。やる気が起きづらい…。それはもしかしたら「感情の老化」が始まっているのかもしれません。実感しやすい体力や知力よりも、感情の衰えは早く始まります。長く働き続けるためにも「感情老化」のケアが必要です。

「実は、平穏に、リスクを避けてといった考えで凝り固まってしまうことこそ、全身の老化の引き金になる“感情老化”の徴候」

前頭葉が萎縮すると、怒りが収まらない、意欲が湧かない、柔軟性がなくなるといった「感情老化」の症状が多くなります。

「加齢によって脳は萎縮するが、均等に萎縮するわけではなく、前頭葉が最も早く萎縮することが分かってきた」と言います。前頭葉の萎縮は、早い場合は40代から始まるのだそうです。

このような大きな変化に身を任せず、老化を自覚した時点で抗う決意を持つことが、老化に歯止めをかける鍵になります。

「感情老化は人から意欲を奪い、気持ちを切り替えにくい状態にします。しかも、そのままの状態で放っておくと老化は進行する。身なりに構わなくなって外見も老け込んでしまったり、何かにつけおっくうになって体を動かさなくなったり。全身の老化の引き金になるんです。気づいた時点で感情老化に抗う行動をとることで、50~60代になったとき、生き生きと働き続けるか、老け込んで元気がなくなってしまうかという大きな差がついてしまう

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90410870R10C15A8000000/


「最大の敵は自分の弱さ」と言われますが、女性にありがちな口癖の「いやになる」「疲れた」「面倒」、そして「でも」「だって」「どうせ」の3Dは、脳の老化を自ら助長していると心得て、自分で自分を律したいものですね。人間は文明とテクノロジーの発達で長寿になりましたが、本来の野生の世界ならそんなことを口にするほど弱化した動物は、まっさきに補食されて淘汰される運命です。

長寿の時代も人の将来は2択しかありません。老いにまかせて非生産的で陰鬱な人になるか、自己管理と新奇チャレンジでアクティブな人になるか、です。

たとえば私の友人を見渡しても、半身まひや車椅子の生活でもチャレンジしている人はしているし、五体満足に生まれて万年有給休暇のような暮らしをしながらも怠惰と甘えが沁みついて発せられる言葉は不平不満と愚痴ばかりという人もいます。

壁にぶつかるのはチャレンジしているからこそ。平穏無事とひきかえに退屈をもてあまして生きるか、自分の弱さから逃げずにより善くなるか。どちらに進んでいるかが大事。 数十年生きてきた人間性の本質が「問題から逃げる人」になってしまっては、元も子もないと思うんですよね。本人がそれで幸せならそれでいいけれどね。

もし後者を選びたいなら「愚痴と弱音を吐くよりも、とにかく実行あるのみ」です。

今年はまだあと3週間もあります。自分にできることを毎日やりきりましょうね。