ロレッタブログ

コラボレーションディナー@新井薬師サンパティック - 2019.12.12

今週は、新井薬師のフレンチレストラン サンパティックで、黒岩シェフと相方の藤森とのコラボレーションディナーがありました。

黒岩シェフの卓越したフレンチ技術と、藤森のワインセレクト、温度管理、デキャンタ―ジュ技術を ペアリングして堪能できるディナーです。ワインは各皿が提供される時間に最も開いた状態のワインが出せるように、何時間も前から準備するのですが、この日は昼ぐらいからデキャンタしてました。マニアックですよね(笑)。 この企画を思いついたのはサンパティックに数百回は通っているという二神シェフ。

黒岩シェフは、ブルゴーニュのジュヴレ・シャンベルタンの『レ・ミレジム』とパリの『ヴィヴァロワ』というミシュラン星つきレストランで修行なさったそうです。ヴィヴァロワはコートドールの斉須さんも修行したお店で、赤パプリカのムースはヴィヴァロワの名物です。その黒岩シェフによる当日のメニューはこちら。

  • 赤パプリカのムース 
  • 真鴨のガランティーヌ コンソメジュ添え
  • 白子と牡蠣のムニエル 浅利バターソース
  • 本日の白身魚のポワレ アメリケーヌソース
  • 蝦夷鹿ロースト ジュニパーベリー風味の赤ワインのソース

そして、藤森セレクトのペアリングワインはこちら。

  • クレマン ド ロワール ロゼ(フランス ロワール)
  • ウォルタル フィリプッティー(イタリア フリウリ)ロンコ デル アゴスティアーニ 1998
  • テヌータ ディ ヴォルジャーノ(イタリア トスカーナ)ジャロディ ムーリ2002
  • ヴィッラ ミネッリ(イタリア ヴェネト)ビアンコ 2014
  • ヴィッラ ペレールロゼ 2017(フランス プロヴァンス)
  • サン ブノワ(フランス コートデュローヌ)シャトー ニュフ ドゥ パプ ソレイユ フェスタン 1998
  • あともう1本藤森からプレゼントで空けていました。名前は憶えていません(←素人丸出し)

集まったお客様はの顔ぶれには、もちろん飲食のプロたち、そして藤森のお店の顧客のワインラバーの皆様。ワインがお好きな方はインテリジェンスの高い方が多いので、お話もとても楽しかったです。みなさますばらしいひと時をどうもありがとうございました!

サンパティックは普段の値段が安すぎるんですよ!!星レベルの王道フレンチが、まさか中野区の住宅街の庶民的な商店街で超リーズナブルに食べられるなんて、知る人ぞ知る事実!常連客に実は超一流飲食店の面々が多いのも、納得です。 ぜひ足を運んでみてくださいね。

●サンパティック(新井薬師)