ロレッタブログ

パウンドケーキのおすそわけ - 2019.12.29

Y子先生から、パウンドケーキのおすそ分けをいただきました。かわいい猫シールつきです。どうもありがとうございます!中にはゴディバのココナッツとチョコレートのパウンドが!翌日のトレーニング前の糖分補給に、マロンミルクティーとあわせていただきました!トレーニング後はお腹がすくので、サンドイッチとゆで卵とササミとパプリカのプレゼでタンパク質もたっぷり補給しましたよ。

新しく勤務するクリニックの院長先生との面接で、美肌っぷりに驚愕されたというY子先生。レーザーもフィラーもしておらず、エステとスキンケアだけと聞いてさらにびっくりされて、「このクリニックの自費診療で綺麗になったって患者さんに伝えちゃってね!」的なことを言われたらしいです(笑)。なんなら私がクリニックに出張してスキンケア相談しましょうか(笑)。

医療はどうしても侵襲性があるので、デメリットとメリットを天秤にかけて、デメリットやリスクを承知して受けるのが患者側に求められる心構えです。「ノーリスク、ハイリターンでいいとこどりばかりのリーズナブルな治療」みたいな虫のいい話は、やっぱり無いです。それに、侵襲性治療で肌にダメージを与えなくても、Y子先生が証明済みのとおり、UVケアやスキンケア、栄養、運動、睡眠などの生活習慣管理を毎日コツコツ励行していれば、50代でもちゃんと自前の肌が美しく再生してくれます。何かがうまくいかない人は、どれかが必ず欠けています。

うまい話をうのみにするのではなく、患者も主体的に勉強して、賢く冷静な頭で選択できるようにならないといけませんよね。特に美容医療は、命に係わる病気やケガの治療ではないので、患者がじっくり検討できる時間はあるはずですから。