ロレッタブログ

インドのお土産 - 2020.01.09

12月にインドに旅行されたM様から、ローズウォーターとTulsiというハーブティをいただきました。どうもありがとうございます!ローズウォーターのKAMAというブランドは、現地の最高級コスメらしいです。ロゴもエキゾチックでありながら、スタイリッシュですよね。バラの香りって、一拭きするだけでやっぱりほっとします~。最近こういう香りのコスメは全然使っていなかったので、新鮮!

そして、Tulsiというハーブは初めて聞いたのですが、インドでとても有名な名物ともいえるハーブなのだそうです。

調べてみたところ、別名「ホーリーバジル」らしい。これはなんかきいたことがある。生で食べるとバジルのような風味なのかしら。だったらガパオとかにも使えるのかな??

ツルシはストレスホルモンとして知られているコルチゾール分泌の調整にも作用するそうなので、朝の目覚めがスッキリしない人には特によいかもです。朝は誰でもコルチゾール分泌量が多めなのですが、私は特に低血圧かつコルチゾール分泌値が朝は高めなので(←数年前に受診したアンチエイジングドッグのデータで判明したので、最近はどうなんだろう?)朝食のカフェオレを飲んだあとの水分補給は、こういう優しめのハーブティに切替えていったほうがより良さそうです。

下記のサイトには「蜂蜜と一緒にとると、精神の明晰さも高めるともいわれています」とあるので、朝食後のエクササイズの前後や、勉強中のお茶にもよいかも。年始からガリガリ勉強しているので、学びのお伴にしますね!

→●アーユルヴェーダのハーブ特集「トゥルシー」