ロレッタブログ

ストーンズベーカリーの通販 - 2020.01.27

年末に知人のFB投稿で知った関西のストーンズベーカリー。お取り寄せなんて年に1回もしないのですが、サワードゥをどうしても食べてみたくて、注文しました。美味しそうでしょう?

 

焼き上がり予定のパンのリストから、リクエストしてサワードゥとマルチグレインを入れていただいて、そのほかは3,000円の予算の範囲内でおまかせで選んでいただきしました。普段の食べ物は、砂糖が入っているものはダークチョコレートかお客さまから頂くお菓子以外は口にしないので、食事パンから選んでいただいています。日によって、マフィンやレモンケーキも焼くことがあるみたいですよ。

→●通販もうれしい!! 「国産小麦・自家培養発酵種・長時間発酵・石窯焼き」のパン屋/ STONES BAKERY

「国産小麦・自家培養発酵種・長時間発酵・石窯焼き」

 STONES BAKERYが掲げた方法論だ。キーワードは「事前消化」。パンの発酵とは本来、小麦の中に含まれるデンプンやタンパク質を、酵素や微生物の力を借り、糖やアミノ酸へと分解し、身体が吸収しやすくするためのもの。山口さんは、その本源へ立ち返ろうとしている。

この朝日新聞デジタルのパン特集ページ『このパンがすごい!』は、記事の見出しだけでは、掲載店が東京都にあるのか、近隣の県なのか、それとももっと遠いお店なのかがさっぱりわからず、毎回各お店の記事をクリックして読まないと確かめようがないので、「県名や区などの所在地がすぐにわからないのは探しにくくて不便だなあ。せっかく素敵なお店が沢山掲載されているのに、これでは読者がお店を探しにくくて、途中で記事を読むのをやめてしまいそう」と思っていました。

すると、掲載店一覧の地図のページを発見!ページの目立たないところにひっそりとリンクが配置されているのがもったいない。せっかくなので、ここに地図ページのURLを貼り付けますね。(自分のためにも。笑)

https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1RDbT_XuVIoY63AuVz00AGF4fJBc

皆様のお住いやお勤め先の近くに、まだご存知無いベーカリーが載っていたら、探索のきっかけにぜひご活用ください。