ロレッタブログ

インタビュー第6回目掲載 - 2020.02.07

動きに興味があるせいか、そういえば小学校の頃に欲しいものは「天体望遠鏡」とか「顕微鏡」とか言ってました。人形じゃなかった(笑)。

ロレッタインタビュー(vol.6)

化粧品とか美容と健康のためのコストは、女性なら一生の間にそれなりの金額を使いますよね。

いくらお金があっても、自分では何を買っていいかが分からない、キャッチコピーにのせられて、実際の効果も定かではないものを場当たり的に買い続ける、「高級品なら品質も確かなはず」と思考停止で得た結果は費用対効果がイマイチ・・・という羽目に陥るのって無駄すぎる。健康で綺麗でいたいのはやまやまだけど、こういうのはご免こうむりたいですよね。

もちろん、人の価値観はそれぞれに違いますから、「マスコミに踊らされて色々と無駄買いするけど、それなりに楽しいからOK」という人もいれば、「高級品がずらりとドレッサーに並んでいるとプライドまで満たされてもっと豊かな気持ちになれるから、見た目も華やかなデパコスの高価格帯のコスメを買うのが大好き」という人もいるだろうし、「韓国アイドルが好きだからコスメも韓国製を好む」と言う人もいるだろうし、それぞれにフィットするやりかたはあると思います。

私の場合は、製品や方法をロジカル思考で選択構築して、少数精鋭で費用対効果に優れたものを好みます。無知ゆえに踊らされて右往左往するストレスや、素人頭でいちいち考えて化粧水1本、シャンプー1本選ぶことにどんだけ悩むんでどんだけ無為に時間を費やしてるの?また踊らされてハズレを買うの?」みたいな失敗やわずらわしさなんて欲しくないです。

時間も費用も限りがあるのだから、自分にとって有益なものをロジカルに選んだら、他に自分がやりたいことに時間と費用を充てたほうがよっぽど実りが大きいはずだと思います。美容も健康もとても大事だけれど、それ以外に生きてるうちにやりたいことは山ほどある。

読みたい本、見たい映画や、知りたいサイエンスやテクノロジーとか、自分の好奇心のアンテナがピピッと反応したものに存分に割いてとことん没頭したほうが、よっぽど幸せだと思う。