ロレッタブログ

スタビリティチェア エクササイズ フル復習 - 2020.04.21

最近の自主トレは、マット、リフォーマー、キャディラック、バレルシリーズばかりをやっていたので、久しぶりにチェアを初級・中級・上級というフルコースでノンストップで復習してみました・・・翌日筋肉痛!!!

エレファントは得意なので、久しぶりでもやりやすかったです。

苦手なのがこのハンドスタンド。でもできた!!動画をみても「・・・ナニコレ?」みたいなエクササイズだと思いますが、まあやってみてください。最初のうちは全然動けなくて、何をどう使えばよいのか訳が分からないことを保証します(笑)。

チェアの上級エクササイズのフィナーレはTwist。

前よりも今よりももっと高い位置までCカーブで上がれるようになりたいです。もっともっと練習して、さらに隅々までコントロールして動けるようになりたいです。

「この身体能力をどこで披露する機会があるのだろうか?」と、たまにフと思わなくもないのですが(笑)、ピラティスは上級エクササイズまで到達する人は、なかなか少ないと言われています。理由は、途中ではやりの他のエクササイズに寄り道してしまったり、あきらめてしまう人が多いからだそう。あとは振り付けみたいなノリで憶えて「ピラティスをわかったつもり」になってしまうのだとか。うーん、もったいない。

私は他人比ではなく、昨日の自分比で少しでも良くなっていきたいので、流行とかは全く無視していて、自分のためになることを見極めて、徹底的に継続することを一番大事にしています。