ロレッタブログ

ゲリラ販売!限定!秋田おまかせお魚パック@ポケットマルシェ - 2020.04.23

相方のお店のお客様がFBでシェアしていて知った企画!秋田のおまかせお魚パック。ポケットマルシェという農家さんや漁師さんの直販サイトなのですが、私の注文第1弾はこちらのセットでした(このお品の注文受付はすでに終了しています)。

https://poke-m.com/products/44608

そして先週、お魚がとどきました!!これは新鮮!!感激!!秋田のお魚は、私の地元の高知県と海がまた全然違うので、普段あまり見たことのないお魚があってわくわくしますね~。

お魚の紹介とおすすめの食べ方も添えてくださっています。昼に届いたので、フィガロが起きてこないうちにさばくべし!!手早くぬめりをとって、うろこをとって、頭とワタを取り除いてを繰りかえし、ひたすらさばきまくりました。

お魚のうろこ取りは、包丁の背を使う人が多いと思いますが(ペットボトルのキャップを使う裏技もあるらしい)、プロ用のうろこ取りは1本あると便利ですよ。私は和ものの調理道具は木屋で購入することが多いです。アク取りやうろこ取りは、他の道具で代用できそうに思いがちですが、質の良いものはやっぱりあると便利です。お料理の手間がストレスフリーになるので、店頭で買うお魚も切り身よりも1尾で買いたくなると思います。

なんと、カレイだけでも8尾も入っていました!さっそくショウガと長ネギ、醤油と日本酒をたっぷり使って煮つけにしていただきましたよ。美味・・・!

そして、奥の白く光るお魚がイシモチ、朝やかな赤いお魚は珍しいキント(秋田名カナガシラ)ですって。さらにエビ!!イシモチはお魚用のハーブミックスを作ってあったので、マリネにしてグリルします。キントはお味噌汁がお勧めらしので、チャレンジしてみます。