ロレッタブログ

the Christian Dior, Designer of Dreams exhibition online - 2020.04.26

在宅ワークや外出自粛で、「コロナにかからないためだけの生活」みたいな感じにみなさまからうんざりした声が聞こえてきています(笑)。そうなんですよね。文化って生命維持活動に関係しない無駄のことですからね。その無駄の大切さも、ひしひしと身に染みてくるころでしょうか。

最初は「スーツの新調もしなくていいや。」「マスクするから口紅もいらないね」なんて言っていたかたがたも、「社会に出ないと、どんどん自分がみすぼらしくなって、だらしなく汚くなるのが分かります。これヤバイです。」「週末で2キロ太りました」「肌がぼそぼそになっていきます。お手入れをしないと、てきめんに自分がなすがままに老いていくのを実感しています。鏡を見て凹みます。」とおっしゃっています(笑)。

私なんてもともとずっと在宅ワーク状態だし、スーツも不要なので、これまでとさして変りない生活なんですが、何もかも急変したかたほど、(見栄張りやハク付けではなく)社会性としての装いや美や文化の大切さを再発見しているようです。

そこで今日はクリスチャン・ディオールのオンラインエキジビジョンのご紹介です。美術館や博物館も閉館中ですから、ぜひ眼福のひとときをご自宅で味わいましょう。これを観る己の姿が、ノーメーク、ボサボサ頭、パジャマ姿でだらしない姿勢のままでも良いとは、とうてい思えないはずです。外見と美に社会性を取り戻したい方も、ぜひどうぞ。(笑)

A virtual visit on YouTube

For those who haven’t had the chance to discover this grandiose exhibition, the house of Dior has posted a free, one-hour video on its YouTube channel that takes us behind the scenes of the Museum of Decorative Arts exhibition. Magnificent, to say the least.

https://www.vogue.fr/fashion-culture/article/christian-dior-designer-of-dreams-online-exhibition-youtube-visit-virtual?fbclid=IwAR0aQVugOnTU03n_gtXkw3injgMpCGiDgeamiAY0nCiaeIWzS_CGLtqoOZU