ロレッタブログ

一人暮らしで新型コロナウイルスにかかった話 - 2020.04.28

外出自粛期間中は当然ですが家庭内感染が増えるので、小さなお子さんやご高齢者と同居の方はなにかと気を使いますよね。家族にまだ通勤を余儀なくされているかたがいたり、日用品のこまごました買い物に結局数日に1回は出かけているという方も、何かと気疲れしている様子です。

とはいえ、家庭内感染とは無縁の一人暮らしの方のなかには「もし自分がかかったら、自宅療養どうしよう?」と考えてしまっている方も、きっといらっしゃいますよね。今日はそんな方の参考になりそうなnoteのご紹介です。

https://note.com/r000/n/n815ee4ed473e

弱った時に安心して頼れたり援助や支援の手を差し伸べてくれる人が周りにいるかどうかは、家族がいればOKという問題ではありません。

チームになって協力しあえない家族もいれば、一人暮らしでも繋がり合いと支え合いで生きていける人もいるし、家族どころか友人(と自分では思っていた人)や誰からも大した心配や気遣いのメールがこないという人もいるでしょう。ご本人が日ごろから対人関係でどのようにふるまってきたかが、こういうときに露呈するのかもしれませんね。いくらお金があっても、いざというとに信頼して繋がれる人がいない生活ほどさみしいものはないです。

私は他にはこの動画などで情報収集しています。ついでに英語の勉強も兼ねています(笑)。