ロレッタブログ

スペインの移行計画 - 2020.05.05

ツイッターで一昨日見つけた『スペインの「新たな日常」への移行計画』。日本政府は自分たちで先手も打てなければ今後の出口戦略も示せなさそうなので、スペインのこの方針を日本でもそのまま使わせてもらえばいいと思う。無能は無能らしく、自分より出来のいい人々から教わるか倣うしかないのだけど、無能の自覚がない人達が政府にごろごろいるので、余計に性質が悪いですね。

→●BBC NEWS JAPAN スペイン、6月末までに「新たな平常」目指す 4段階の計画発表2467012

日本は首相などの政府のトップたちがボンボンの世間知らずばかりなのが、世界的にますます露呈していますよね。会社の経営もしたことがなければ、いち生活者として地に足をつけて生きたこともないので、国民の生活と安全のために何が必要なのか全く見当がつかないのでしょう。

再開のめどが立たない保育園の休園、家族のいる中での在宅ワーク、預けることができなくなった要介護者を抱え、その介護度は現在進行形で上昇中という生活は、大きなおうちに大きなお庭があって乳母や家政婦も複数人いて当たり前で親の金と七光りと税金を我が物顔で使って生きている人達には、さっぱりわからないのですよ。

そういう人達が愚者のまま生きるのは結構ですが、公共の仕事には就かないでほしいですね。