ロレッタブログ

猫柄マスク! - 2020.05.24

新中野のワインバー&ダイニングのトレビスのSちゃんから、手作りマスクをいただきました!わざわざ郵送いただいて、どうもありがとうございます!大人っぽいピンク色と、猫柄・・・!飄々とした表情とポーズの猫がかわいい~。

夏にむけて冷たい素材のマスクとか、自動販売機で冷やしているマスクとか、季節にあわせて各社工夫を凝らした製品が出てきていて面白いですよね。

しばらく前には、マスクに使えそうなゴムが手芸屋のオンラインショップではのきなみ売り切れていて手に入らないというニュースを見たのですが、セールで安くなっているベッドシーツを買って、それを解いて中のゴムをマスクに転用するというアイデアで乗り切る方もいらっしゃるそうです。こういうときは「売ってない」と不平不満を言うよりも、想像力と試行錯誤する力のある人のほうがぐんぐん伸びるし活躍しますよね!

朝塗った日焼け止めも、日中のマスクのつけ外しでとれますし、そうでなくても意外と人は1日何百回も顔を触るので、朝塗ったものはまず日中にはかなり落ちていると思った方がよいです。紫外線照射量は1年の中でも3月~5月にかけてピークを迎えていますから、これからはマスクから露出した部分の日焼けやシミが、じわじわと濃くなり、大きくなり、目立ちやすくなります。

マスクはUVカットの強い味方ですが、それ以外の部分も日焼け止めのまめな塗りなおしや、メイクしたときはお粉やパウダーファンデーションを塗りなおして、UVをまんべんなくブロックしてあげてくださいね。