【ナボソ】ナボソテクノロジーによるバランス感覚の改善と転倒予防 - 2020.05.31
加齢や運動不足で衰えやすいのが姿勢制御の感覚です。
この感覚が低下すると、不意の動作で防御姿勢をとることができなかったり、または間に合わなくて、転倒してしまい骨折して、骨を接ぐための手術や入院を機に衰弱が進行して、あっというまに認知症や寝たきりになってしまう・・・という展開は、なんとなくイメージできる方が多いと思います。これらは高齢になってある日突然起こるのではありません。そこに至る前段階のまだ若い(つもりの)うちからじわじわと進行していて、それは運動不足や座りっぱなしの生活による『身体制御能力の激オチ』として現れます。
筋トレ、ピラティス、パワープレートなどを実施していても、インストラクターがお手本を見せたエクササイズが「頭では分かるけど自分ではできない」「スタートポジションがまずとれない」「フラフラとグラついてちゃんと動けない」・・・という風に、自分の身体なのに扱いがわからず、考えてもさっぱりできなくてもどかしくなったり悔しい思いをした、という経験は、なにかしら運動にチャレンジし始めた人ならおぼえがあるのではなないでしょうか。ちなみにこの時点であきらめてしまう人は、それが脳の老化の進行とメンタルの弱さの現れです(笑)。
身体制御能力の低下、脳の老化、メンタルの弱さ、どれも自分で取り組むしかないのです。動かすのは本人ですから。
脳への感覚情報の収集を担うのは聴覚、視覚、そして手のひらや足の裏に集中して無数に分布するメカノレセプター(機械受容器)です。このメカノレセプターの強化と刺激に役立つのがナボソテクノロジーです。
機械受容器の強化と刺激とバランス向上が世界で唯一可能なナボソインソールNeuroは2回目の入荷分も自分用やプレゼント用に購入される方が多く、Mサイズは完売しました。Sサイズは残り2枚、Lサイズは残り1枚。あっという間に完売間近です!皆さまどうもありがとうございます!
そしてなんと!Dr.エミリーによると、インソールNeuroは神経障害に対する有効性でFDAの承認を得たそうです!この事実をまだ日本でご存じの方は超少ないと思うのですが、私はこのブログを書いている日(5/27)のエミリーのライブ配信動画で知りました(笑)。そして、ナボソはリブランディングでロゴが変更になり、インソールは赤色も発売になるそうです。本人が喋っていたので間違いないです。でも日本でもその赤色のインソールが新発売されるかどうかは私も知りません(プロティア本社もまだ知らないかも笑)。
バランス感覚の向上と転倒の予防のために、メカノレセプターの刺激のコツと、メカノレセプターとコアを連動させるコツをDr.エミリーが簡単に解説しています。ぜひご覧ください。ヨガやピラティスにも役立つコツですよ。