ロレッタブログ

リフォーマーで行うアスレチックコンディショニング Level 3 - 2020.06.21

先月の自主トレでは、リフォーマーで行うアスレチック・コンディショニングのLevel3にも取り組みました。アスレチック・コンディショニングとは、ピラティスだけではなく、その他のフィットネスやスポーツ全、アスリートのためのコンディショニングを行うことができるプログラムです。

ストットピラティスの5原則に加えて、体重移動、体幹の回旋、一側性の動作にチャレンジしながら、持久力、スピードや敏捷性、そしてパワーまで養います。ファンクショナルトレーニングの元祖ともいえるピラティスですが、アスレチックコンディショニングの内容は、まさに『コンディショニング』ですね!

Level3ですから、ワークアウトの種目にも、ダイナミックなものやハードなものが登場します・・・!このロールダウンバーにリフォーマーのロープをセットして行うワークアウトは、コアはいわずもがな、腕、肩回りもとっっっても疲れました・・・(笑)。一回やっただけではうまくできなかったので、目下反復練習中。

その日はこのあとに、コンディショニングワークアウトも実施。やっぱり毎日しっかり運動したほうが全身が調子よくて快適ですね。5~6月は、暑さにまだ体が慣れていないので、1年の中でも最も熱中症が起きやすいのだそうです。この時期にしっかり運動して汗をかいて、暑さに身体を徐々に慣らしておくと、猛暑やゲリラ豪雨などによる気象病や体調不良を予防策になります。皆さま、水分補給を意識的に励行しながら、ぜひ梅雨もエクササイズ三昧でお過ごしください!