ロレッタブログ

NASM-PES一発合格! - 2020.06.19

昨日、NASM-PESの資格試験に無事一発合格しました!

年末からコツコツ勉強を続けていたのですが、コロナのおかげで集中して取り組む時間ができてラッキーでした!

開業時から存じていたR-Body Projectと今回このようなご縁で繋がることができ、私自身ワクワクしながら現在進行形で学びを深めています。R-Body Progecteのスタッフの皆さま、NASM-PES講師の松野トレーナー、そしてご紹介いただいたBodyModeの安井洋子先生、本当にありがとうございました!これからも引き続きご指導をどうぞよろしくお願いいたします。

NASMはNational Academy of Sports Medicine(全米スポーツ医学協会 )の略称で、PESとはPerformance Enhancement Specialist、つまり外傷障害のリスクを減らすことを専門とするトレーナーをテーマとしています。つまり、アスリートや高齢者などの指導に強いトレーナーになれるのが大きな強みです。アメリカの理学療法士でありNBAのバスケットボールチームのストレングスコーチを務めたマイケル・クラーク氏が設立した団体です。理学療法士の視点から、ただの筋肥大や筋発達ではなく、神経筋効率や機能改善やスポーツパフォーマンスの向上などの「機能」に関したアプローチが多いことが特徴的です。

アスレチックトレーナーやストレングスコーチ、また日本のフィットネス業界での認知度も高く、パーソナルトレーナーの資格の中でも大学院的なハイクラスの資格として認知されています。

そして私は、学べば学ぶほど、「ピラティスはファンクショナルトレーニングの元祖だ」とつくづく思いました。

昨日は自宅でピラティス60分、ヨガ30分、NASM試験を受験、そのあと新宿まで歩き(1.5km)、筋トレ1時間、恵比寿から旧山手通り~山手通りを約8km歩いて帰宅(約1時間20分)、夕食を食べつつウェビナー受講、という盛りたくさんの1日でした。今日も同じ距離を下り坂で歩いてきました。毎日このぐらい動くと、疲労困憊とまではいかない程度に身体を使えて、いい感じに眠れますね。現在進行形で他の勉強も続けているので、今年あと残り半分、どのぐらい自己成長できるか楽しみです!!!