ロレッタブログ

メンヘラタイプ診断 - 2020.06.25

Y子先生から教えていただいたエムグラム診断。

エムグラム診断 第2回目

『メンヘラタイプ診断』が新公開されたらしい。

【期間限定】あなたのメンヘラタイプを診断します。メンヘラタイプ別診断を期間限定で公開しました!

いきなり「あなたはメンヘラ」と言われると正直良い気はしませんよね。ですが、誰もがメンヘラの気質を兼ね備えているものなんです。これについて詳しく説明しますね。メンヘラをおおざっぱにまとめると愛情に対する飢えであったり、自分の精神状態が関わってきます。精神状態つまりメンタルに関して言えば、人によって「一定」ではなくて「波」があるものなんですよね。

たとえば今回日本では緊急事態宣言が行われましたが、こういう今までに無い環境っていうのは誰もが不安な気持ちになっていたりするものなんです。こういうときにメンヘラの資質が表に顔を出したりします。つまり状況や環境によって自分のメンヘラ的な要素が見え隠れするものであるからこそ、誰もがメンヘラの資質を持っていたりします。

一見メンヘラとは無関係そうに見える人でも、実際はメンタルが強いのではなくて、実際は単純にストレスを受け流すスキルを身に着けていたりするだけだったりするんです。

今回の診断では性格分析を通して、メンヘラタイプを可視化することで、自分が精神的に不安定になった際に参考になる診断を開発することにしました。参考にしていただけると幸いです。「メンヘラタイプ診断」は5分程度で完了します。この機会にぜひお役立てください。

さっそく「かなり笑える診断が出るはず!」という強い確信とともに診断に臨んでみました。さて、わたしのメンはどのぐらいヘラっているのでしょうか?結果はこれでした。↓↓

ちなみに、「病んだ」とかわざわざ言いそうなかまってちゃんとは、できる限り関わらないようにしています。では私がその手のタイプの人と遭遇して、構ってほしいアピールをされ、同意を求めている様子の時はどうするかというと、「聞き流す」です。

構ってアピールは、自己向上や自己成長意欲と自律心の欠如という幼稚さの証です。誰でも最初は相手の話に耳を傾けるとは思いますが、毎回いつまでたっても何年たっても始終自分を認めて構ってほしい話しかしない人と向き合うのはうんざりするので、離れていくんですよ。なので、ますます周りに人がいなくなります。したがって、この手のタイプの人の相手をまともにすると、話を聞いてくれる人がいない分だけこちらに激しく依存してくるので、面倒被るだけと思っておいた方がよいです。

ということで、対処法は、親身だけどビジネスライクで同意も否定もしない聞き流し、つまりスルーが非常に有用なんです。いちいち真面目に受け止めて意見したところで糠に釘ですから、「おっしゃっていることがよくわかりませんが、そんなこともあるんですね???」みたいな感じで、今いち相手が望むとおりには理解できていない風にふるまって、すみやかにスルーしましょう。どうしても業務上やり取りしないといけない人だけど、構ってトークもセットになってくっついてくるようなメンヘラには、この積極的な聞き流しの活用をお勧めします。生きている時間は限られていますから、有効な人と有効なところに活用しましょう。

たしかに、女性から聞かれがちな「誰もかまってくれなくて淋しい」みたいなのは、いまいちわからないですね。自分で自分を充実させてなんぼだと思っているのと、自分が暇で物足りないからって、他人に自分を充実させてもらおうなんていうのは筋違いかな?と考えています。

幸い相方もそういう考え方の人なので、顔を見るのも月1回あれば多いほうなので、おそらく年10回も会っていないと思うのですが、お互いが自分のやりたいことに邁進没頭して幸せや充実感を感じられることのほうが生きる上でよほど大切です。「週1回は会わなきゃ」とか決め事もしんどいし、「おはよう」とか「今何食べてる」とかの果てしなくどうでもいいレベルのLINEを逐一送るとか、時間の無駄で勘弁してほしいし、基本放置で会いたいときに予定が合えば会う程度でいいんじゃないでしょうか。

というか、そもそもお互いの忙しいスケジュールをわざわざ調整してまで会いたい人って、そんなに多くないと思うんですが、どうでしょうか?