ロレッタブログ

aromatopia No.138 2016/9月号【特集】セラピストのための災害ボランティア手帖 - 2020.07.17

日本は温泉に恵まれる反面、火山も多く、地震列島、台風銀座という言葉があるぐらいですから、災害が身近な国なのかもしれませんが、それにしても毎年何度も日本のどこかが豪雨や地震などの災害に見舞われるといった異常気象が続いていますよね。

東京も最近はよく揺れますし、私の実家の高知も南海トラフがくれば壊滅的な被害を受けるであろう太平洋のすぐ近くにあります。大阪の大学に進学した年のはじめには阪神大震災がありましたし、東京では3.11も。

災害時ではない平常時であっても、長期にわたる慢性かつ過剰なストレス下におかれているかたがとても多いことを感じています。こうした時代は、ダイレクトに脳に作用する精油などのアロマセラピーやフィトテラピーのもたらすリラクゼーション作用やリフレッシュ作用が、より一層求められるようになるのではないか、と思います。

フレグランスジャーナル社のアロマトピア No.138の特集はセラピストのための災害ボランティア手帖です。

ご興味のあるかたは、試し読みもできますので、ぜひ下記のリンクからご一読ください。