ロレッタブログ

使いつぶした - 2020.08.08

6月にガラケーの電池パックが切れ、充電機のコードが切れ、ついに7月は充電器が本体から抜けなくなりました(笑)。たぶん10年ぐらい使ったのかな?

一昨年頃からauから「3Gの電波はこの世から無くなるから早くスマホに乗り換えなさい!実質0円で換えられるから!」的なDMが続々届いていたのですが、ネットはWin95のダイヤルアップ接続時代から愛用しているので、両手でタイプするのに慣れて20数年。片手で入力なんて面倒すぎて、ガラケーはもっぱら目覚まし時計と宅急便の配達員との業務連絡しか使わないし、基本的に用もないのにいちいち人に電話もかけないし会わないし、大抵のことはメールで済むし。

メールなら自宅兼職場で朝から夜までPCつけっぱなしだし、両手で入力するほうが早いし慣れてるし、そもそも仕事用の資料やデータ整理はPCのほうが適していると思うし、移動中は本を読むし、ガラケー丈夫で何度激しく落としても壊れないし、充電は半月に1回だし。全くスマホにかえる必要性を感じておらず、auのDMは開封もせずにことごとくゴミ箱行きだったのです。

さすがにもうこれは、乗り換え時ですね。