ロレッタブログ

上級リフォーマー復習 - 2020.08.20

エクササイズ難易度はナンバーワンとも言われる上級リフォーマー。先週は自主トレで復習してみました。中級をフルでやったぐらいだと大して疲れないので、中級を復習中に気が変わり(笑)、上級にしてみました。

上級チェアと上級ラダーバレルのエクササイズもかなり難しいのですが、上級リフォーマーはエクササイズの数も多いので大変です。エクササイズの数は70個くらいだったかな?多くのクライアントは、初級から中級に上がってくるまでにとても時間を要するので、上級エクササイズを実際のセッションで指導する機会はかなり少ないのですが、自分ができないのは話になりませんからね。

上級エクササイズは、コア、コーディネーション、モビリティ、スタビリティなど運動制御の能力の全てが高度に要求されます。「こんな全身運動をどこで披露する機会があるのか?」と毎回自問自答してしまいますが、自己充実と自己向上が感じられるピラティスは、やればやるほど楽しいいです。