ロレッタブログ

ポケマル 沖縄県久米島赤鶏 - 2020.09.07

先月のポケマルでのお買い物は、飲食店様向けに作ったという赤鶏ムネ肉2キロパック!7~8枚くらい入っているらしいので、サンドイッチやイチオシの鶏ハムにして楽しむつもりです。

この赤鶏はフランス原産のレッドブロー種で、むね肉でもパサつかずしっかりした肉質とジューシーな旨味が特徴らしいです。
飼育日数平均100日、1平米に10羽以下など、地鶏に合わせた飼育方法で育てられた鶏には、国が義務付けるワクチン以外はホルモン剤は一切使用せず、抗生物質等も出荷前の60日間は無投薬にしているそうです。

手羽、もも肉、ぶつ切りなどいろんなバリエーションで販売されていて、量も種類が豊富なので、一人暮らしから家族まで利用しやすいですよ。

https://poke-m.com/products/50774?related_article_type=products#detail_relation

大手のスーパーは近所の買い物客で十分賑わっているし、もともとそういうところにはあまり足を運ばないので、私はできるだけ沢山のコロナ支援サイトで普段使いの食材も購入するようにしています。小規模店や個人店がなくなって、どこも大手チェーン店ばかりになってしまうと、結局自分の暮らしも味気なくなってしまいますもんね。