ロレッタブログ

脊髄損傷者の歩行トレーニングとパワープレート - 2020.09.06

脊髄損傷者専門トレーニングジムJ-Workouは、パワープレートが発売されたかなり早い時期から取り入れているそうです。

哺乳類ヒトの発達過程と併せて、パワープレートでのトレーニングがどのように有効なのかが、分かりやすく説明されています。

ダンベルやバーベルをあげればすぐに身体は強くなりそうに思えますが、筋トレで大殿筋を大きくしたり、二の腕や太ももを太くしても、私たちは一つの筋肉だけで動いているのではありません。様々な様々な筋肉が連動して体全体が動いています。おのずとそれら全体が繋がらないと、うまく動けなくなってしまいます。

ヒトが自分の脳と全身の筋肉に指令を送る神経系のコネクションを教育、構築して、1Gの重力に抗って両足で立ち、片足でバランスを保ちながら動くという生命活動の基本動作が「歩行」です。ヒトの立位歩行は本当にすごいことなんですよ!

J-Workout(ジェイワークアウト)ホームページ  http://j-workout.com/index.html