ロレッタブログ

晩ごはんを一緒に食べるのなんて、日本人だけだよ。 - 2020.09.16

植島先生がこんなインタビューを受けていました。東京の植島先生の講義は週末に開かれることが多く、私の仕事の繁盛日と重なっていてしばらく出席できていないのですが、今年の夏は海外調査にはいかずに日本でのんびりされたのかな?

 

https://uryu-tsushin.kyoto-art.ac.jp/detail/41

ドイツの政治家ガブリエレ・パウリ氏の「結婚7年制」の提案はこれですね。先生もご著書で取り上げていた記憶があります。これは本当に良いアイデアですよね!家族とか親子とか夫婦とか、誰に頼まれたわけでもないのに自分で関係性の定義をスクエアに決めて、自縄自縛のあげく自爆する人って日本は特に多いように感じるので。根っこは自己保身だと思うけど。

婚姻期間を7年間と定めるよう提案した。これによると、期間満了後は夫婦の合意で延長され、そうでない場合は自動的に関係が消滅する。

https://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-28002120070921