ロレッタブログ

久しぶりに外食 - 2020.11.28

先日は相方のお店で仕込みの合間に夕食を作ってもらう予定だったのですが、予定変更でご近所のトレビスにお邪魔してきました。換気のよい入り口に一番近い席です。そういえば、相方の店休日にご飯を作ってもらう以外の外食は、数か月ぶりかも・・・?

私はお酒をもうほとんど飲まなくなったので、食前酒のティオペペのソーダ割りと、食事に合わせてボジョレー2杯で十分。

少し飲むと翌日昼や夕方ごろまでお酒が残ってしまうことがあるぐらい、アルコールにはめっきり弱くなりました。その結果ますますお酒を呑まなくなり、外食頻度がさらに減り、元々他人とつるまない傾向がさらにシンプルになり、講師業やエステの仕事が始まる前の早朝にピラティスセッションのご予約を頂くことも増えたので朝方生活にシフトして、お酒を呑むと翌日動きづらいのでさらに呑まなくなり…という風に、さまざまなことが絶妙なタイミングで重なり、スムースに生活習慣からお酒が無くなりました。

私は相方がワインバーを営業していても、私自身はお酒やワインのヴィンテージには全く詳しくないので、おいしいものを、ごくたまに、少しだけ、がより贅沢な楽しみになりました。

ライフスタイルチェンジは、自分にかなり負荷をかける形で無理やり実行しようとしてもなかなか続かないと思います。スムースな移行と習慣化できる好循環のサイクルで過ごせている自分の幸運に感謝です!