ロレッタブログ

どこまで深くしゃがめますか? - 2020.12.10

これができる現代人は恐ろしく少なくなっています。そもそも椅子に座る姿勢が崩れているのだから、もはやそれ以上に正しくしゃがめるはずがないという事実。

できない人はこれで練習するとよいです。こういう時に、支柱付きパワープレートが役に立ちます。支柱のないパワープレートの人は、椅子や柱につかまって代用してください。

子どもなら、学校や塾などで座りっぱなしで授業を受けはじめると身体の本来の動きが崩れていくのでしょうね・・・・と書いていたら、同じくvivoshoesの動画を発見。親子でやると楽しいと思います。間違いなく、親のほうができないくて後ろに倒れたりして、子どもに笑われてしまうケースが多いはずです(笑)。

昔の日本の掃除は、トイレは和式、掃除にハタキをかけて、ほうきをかけて、四つん這いで雑巾かけて、洗って絞って干して、雑草を抜いて・・・と家事のために何度もしゃがんでは立ち上がるの繰り返しをしていたはずなんですよね。物干しに選択物を干すときは少し反りますし、腕や手も高い位置に上げて、回したり、左右に動かしたりしていたはずです。運動不足の方は毎日こまめに掃除をするのも運動レベルになるかもです。