ロレッタブログ

中野新橋 和膳処 やまいち - 2020.12.29

西新宿の割烹菊うら出身の奥寺君が、独立したそうです。なんと場所は中野新橋。なんとうちから徒歩圏内!さっそく相方と日本酒と食事を楽しみにいってきました。もちろん予約はお店が混み合う前の、開店したての時間帯です。

コロナで飲食店利用は接待が減り、家族やごく親しい人との少人数会食が増えているそうですが、幸いというか私はそもそもプライベートの時間を付き合いに拘束されるのも接待も好きではないので、そうした交流はスルーしていたおかげで、コロナ禍でも飲食店の利用目的に全く変化がありません(笑)。そんな風に時間を割かないと保てないような関係性なんて遅かれ早かれ無くなるだろうから、だったらそこに時間を消費するよりも自分のやりたいことに時間を費やしたほうが良いと思います。

さて、お店ではホタテ、八寸、すっぽんの茶わん蒸し、お造り(多めにしてもらいました)、揚げ出し豆腐、豚の角煮、焼きおにぎりのお茶漬け、さらに写真を撮り忘れてしまったのですがねぎライスもいただきました。そしてお酒は二人で日本酒の熱燗を3合いただきました。

本当に好きなことを職にしているプロが丁寧に作ったお店とお料理とお酒はたまりませんね。どれも美味で、しかもお値打ちのコースです!お値段もっと上げても良いと思います。

カウンター8席のみなので、事前予約がお勧めです。今年の年末年始は無休で営業するそうです。女性おひとりさまも大歓迎のお店です

https://www.instagram.com/wazendocoro_yamaichi/

  • 住所 東京都中野区本町3-6-3
    TEL 03-6267-6168
  • 営業時間
    Lunch 11:30〜Lo 13:00 close 14:00
    Dinner 17:30〜Lo 22:00 close 23:00
    定休日 毎週月曜日