ロレッタブログ

冬のごはん - 2021.01.03

お肉は塊肉はほぼ自宅で調理しないのですが、それは相方が焼いた方が絶対に美味しいから。焼肉もお任せすれば一番おいしいように焼いてくれるので、とても楽です。

ということで、今冬のご飯の定番は味噌モツ鍋です。でもこれ、昨年12月に撮った写真です。この日は春菊とネギ(きのこを入れ忘れました)。今年はお野菜が安いので鍋三昧です。

納豆には自家製の醤油麹と自家製の納豆ふりかけ(かつお粉、青のりなど色々混ぜて常備している)。もつ鍋には味噌を3種類混ぜています。これも大きなタッパーに3種類を昆布で区切ってストックしているのをスパチュラでザーっと表面を撫でるだけで適当に味噌がブレンドされるのを溶かすだけ。

すりごまと七味唐辛子をふりかけて。ごはんは数種類の乾豆と雑穀を混ぜています。豆と雑穀も自分でブレンドしたのを常備しているので、玄米1合に豆1カップと雑穀大匙3杯分を加えて一晩冷蔵庫内で吸水させてあとは炊飯器におまかせです。しらすと焼海苔も添えます。

ちなみに、この日のおやつはオーブンで焼いたさつまいもとミルクティーでした。

こういう食卓だと、何も考えなくても「ま・ご・は・や・さ・し・い」が簡単に揃います。毎日食事の支度以外にやりたいことや頭を使いたいことは沢山あるので、できるだけ手順を簡略化して、栄養価が高く美味しく食べられるようにしたいですよね。