ロレッタブログ

べにほっくり - 2021.02.17

新顔のサツマイモをご近所のファームドゥでみつけました。いかにも昔からのホクホク系サツマイモらしい名前(笑)。五郎島金時やなると金時の兄弟にあたる品種だそう。ほくほく系は腹持ちも良いし、少量で満足感も高く得られるので、ストーブで焼いていただきます!

https://a-oimall.com/lp/seika/miyazakibeni/ ←こちらのサツマイモ専門店OIMALLのHPの画像がとてもわかりやすいです。おやつに選ばれることが多いチョコレートやポテチ、ショートケーキなどと比べると、g当たりのカロリーが低い。とはいえ食べすぎはアウトです(笑)。リンゴがいくらヘルシーでも、2個は食べすぎなのと同じです。

https://a-oimall.com/lp/seika/miyazakibeni/

あと、私がサツマイモが好きなのは食物繊維だけではなく、ビタミンCがとても多いことも理由の1つ。野菜や果物は一般的には皮の近くに抗酸化物質が多いのでもちろん皮ごと食べます。先日ブログに記したスムージーや100%フルーツジュースの類は、皮や繊維質を除去しているので、そのまま食べた場合と比べると、食物繊維も抗酸化物質の恩恵はどうやったって低くなるのです。

 

https://a-oimall.com/lp/seika/miyazakibeni/

甘いものの買い置きがやめられない人は、どうせ家に置いておくなら、小さなサツマイモ1本だけ、にしてみてはいかがでしょう?