ロレッタブログ

the big fat truth about low fat foods - 2021.03.27

最高の食材を好きなように食べてきたミス北アイルランドのZoe。彼女がローファットまたはローワーファットと表示されている加工食品とパック詰め食品のみを摂取する生活を4週間続けて、身体の変化を観察するという番組を観ました。フレッシュな野菜などは一切無し・・・・よくこんな体に悪い企画を引き受けましたね!

→〇BBC the big fat truth about low fat foods

番組放送当時のZoeは30~31歳のようですが、さすがにスタイルは抜群です!この極端な食習慣で4週間を過ごした彼女の体重、髪、肌、そしてメンタルはどうなるのでしょうか?

https://youtu.be/Sgwh47Xxg7U

油抜きダイエットはご法度といわれますが、脳や細胞膜など身体を構成するのにかかせない大切なパーツはその大半は実は油でできています。コレステロールやホルモンも油がなくては十分に働くことができません。過剰な油や質の悪い油は肥満や病気を招く元凶ですが、良質な油は心と体の健康に欠かせないのです。

4週間後の結果は、食物繊維も各種栄養素も欠乏しており、メンタルも不安定で常に食べ物のことが頭から離れず、体重はむしろ増加したという・・・ローファットは味を補うために砂糖や人工甘味料が多く転嫁されているので、体重増加は無理もないのだそうです。。Zoeにとって最も大変だったのは、心身のコントロールができなくなったことだそう・・・そりゃそうですよね。

それにしても、Zöe Salmonの英語を英語を聞き取るのに、最初のうちは少し大変でした!既知の単語が多かったので、慣れるとまあ大丈夫だったのですが、番組を観始めたばかりの数分がちょっとしたチャレンジでした!(笑)。彼女はアイルランド北部の出身らしいので、アイルランド訛りがこういう感じなのかもしれません?私は訛りに精通するほど英語の違いに詳しくないのでわかりませんが、耳の良い訓練になりました!