ロレッタブログ

ピクルス仕込み - 2021.03.08

群馬の農家さんの収穫したての野菜が毎朝入荷する直販店ファームドゥで、ピクルスに最適な野菜を調達してきました。ビーツが入荷したタイミングに行たのでラッキーです!別名「食べる輸血」と呼ばれるビーツは、まさにスーパーフード。葉っぱまでいただきます。

→〇食べる輸血!?スーパーフード「ビーツ」の注目成分NO(一酸化窒素)の健康効果、食べ方、レシピなど

左から、紫人参と ビーツはワインビネガーベースで、カリフラワーときゅうりはリンゴ酢と唐辛子で少しピリっとさせて、新玉ねぎは黒酢漬けなのですが少しだけ余っていた黒砂糖を少しだけ足してみました。基本的に自宅で砂糖を使わないのですが、和食で煮込みを作るときにごく稀に入れることがあるので、黒砂糖とメープルシュガーはごく少量だけ冷蔵庫に入れているのです。(←いれっぱなしでほとんど忘れていた)

 

他にも色々作り足したいのですが、冷蔵庫のスペースには限りがあるので、ピクルス類のストックは3種類までに留めています。

冷蔵庫には、この他には昨夏作ったアップルビネガーに梅を漬けたものもあります。梅がよい感じに柔らかくなってきました。これには砂糖は一切使っていません。甘い飲み物をもともとあまり飲まないのと、あっというまにカロリーオーバーする元凶なので、作る時にも砂糖はいれません。リンゴ酢の自然な甘みがあるので、むしろ不要かな?これから春、夏・・・と気温が高くなったら、炭酸水で割っていただくのが楽しみです。