ロレッタブログ

博多若杉のモツ鍋セット - 2021.03.05

しばらくオペネタが続いたので、今日からはまた別の話題を記していきますね。

先月はY子先生から、ふるさと納税のおすそ分けを頂きました。昨年は明太子を購入したという博多若杉のもつ鍋セットです。味付けは醤油と酒粕なんですって。どうもありがとうございます!ふるさと納税って、お届時期を年間に分散して選べるんですってね。関連サイトをいつもあれこれ眺めてみるのですが、冷凍庫がふるさと納税以外のお取り寄せ品で(ポケマルとか)満杯の時に届くと、保管場所にこまるかなあと思って、いまだにトライしたことがないのです。

Y子先生は「〆のちゃんぽん麺を持ってくるのを忘れた!」そうですが、うちにはビーフンの残りがあるのでそれを〆に使いますね~。薬味も、ごま、柚子胡椒、唐辛子と揃っているので、冷凍庫にこれと、冷蔵庫にお野菜があれば自宅で栄養たっぷりのモツ鍋がすぐに調理できて、多忙な方にはとても便利ですよね!

私が自宅で作るモツ鍋のホルモンはショウチョウだけなのですが、この博多若杉のもつ鍋は、ショウチョウ、牛ハツ、赤センマイのミックスらしいです。

オンラインショップでは、モツ鍋の味付けのバージョンや、厚切りのショウチョウや、牛のマルチョウのバージョンなど、沢山の種類がありましたよ。

あご出汁は九州で多用すると聞いたことがありますが、鍋やお雑煮もあご出汁を使うそうです。そのほかのオンラインショップのラインナップは、ざっと見ただけでも牛テール鍋、牛カレー、鶏白湯、ハンバーグ、小籠包、博多おかず(博多の名物なのかな?)として豚足、酢モツ、明太子、牛すじ煮込みなど、品物がとても豊富に取り揃えられていました。

もうあと少し寒さが続きそうなので、自宅で気分転換したい方はぜひどうぞ。ただし、量は腹六分目を心がけましょう。(笑)

https://www.wakasugi.info/