ロレッタブログ

冬限定のとっておき - 2021.03.14

ファームドゥで今年もアピオスが入荷していました!ごく少量しか入荷しないので、タイミングよく出会えてラッキーです!みかけはとても小さなお芋っぽいのですが、実はマメ科なんですって。

アピオス、ヤーコン、菊芋は「世界三大スーパーフード」と呼ばれているそうです。そんなことは全く知らずによく買っていました(笑)。ファームドゥの店頭にはヤーコン、キクイモは冬の間はほぼ途切れることなく入荷している様子なのですが、アピオスはなかなかないのです。今年はもう出会えないかな?なんて思っていたので、とてもうれしい。

食べ方を検索すると、揚げたり蒸したりするレシピが多いのですが、私はそういう面倒なことはしないで、ストーブで焼きたてに塩を振っていただきます。

栄養価がとても高いのでインディアンはスタミナ源にしていたそうです。ホクホクしていておいしいので、むしろ食べすぎに注意です。3粒ぐらいで十分かな。

3粒で元気回復!世界三大健康野菜「アピオス」

注目の栄養効果は、1日3粒で元気回復といわれるほどカロリーが高く食物繊維も豊富です。ジャガイモと比べてみても鉄分は約4倍、タンパク質は約3倍、カルシウムはなんと30倍!イモ類にはないビタミンE・イソフラボンも含まれています(可食部100gあたりの成分参照)。

また、朝鮮人参の主成分で血糖値を下げる働きのあるとされるサポニンやアレルギー体質改善・血圧降下作用が期待されるといわれるペプチドまで含まれており、「畑のうなぎ」といわれるほど!

滋養強壮効果が強く、食の細くなった方にもおすすめで、アピオスに含まれる成分には便秘・肥満改善の効果も期待されています。